2015年4月15日水曜日

6時間も田んぼの中を行ったり来たり

4月13日は田植えでした。

今年は、計4枚、合わせて5反(50a)弱の田んぼを作ります。古くからの地名に「五反田」というのが各地にあるように、5反も田んぼがあれば相当な篤農家と見なされましたが、今では5反というと趣味の範囲ですよね。

でもそれを、「歩行の2条植え田植機」でやるのはかなりしんどい作業です。

「歩行」というのは、要するに、自分は田んぼの中を歩いて機械を操作するということです。操作する人が機械の上に載るタイプの「乗用」と比べたら疲労感は雲泥の差です。

そして、2条植えというのは、2列ずつ苗を植えていくということです。今時2条植えなんかを使っているのは相当「遅れて」いますよね。田植えスピードでいうと、現行で最も遅いやり方であることは間違いありません!

というわけで、計6時間近く田んぼの中を行ったり来たりしながらなんとか植え終わりました。

本当は、4条植えの機械を借りていたんですが、整備ミスで使えなかったんです。
これが使えれば3時間で終わったのに、痛恨の整備ミスでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿