2015年8月18日火曜日

バッチリ! な、お米じゃなくてすいません

今日、お米の配送作業が全て終了しました。

全て、といっても全部で200kg程度のことですから、大したことはないはずですがなかなか骨が折れます。

近所のコイン精米で精米したお米を計量して10kg米袋に詰めていく作業は、力がいるわけでもないのにやってると汗がダラダラ出てくるんですよね。

もう一つ汗が出ると言えば、今年のお米、かなり青米が混じっていて最初に見た時イヤな汗が出ました。お、これはやばいぞ、と…。

今年は6月の長雨と低温で相当稲の生育が悪く、収量も平年の6割程度というかなりの不作でした。お米って不作の年でも8割程度はあるものなのに、6割というのは図抜けてます。ジャンボタニシの被害が1割あるにしても、大不作ですね…! お米の専業農家の人は大変だこりゃ。

その上、6月の低温が原因ではないかと思いますが生育のバラツキも大きかったです。それで写真みたいに、まだまだ青いお米がかなり混入することとなりました。精米すればこの青いお米も普通に白い米になりますし、5%程度青米が入っていた方が美味しいといわれておりますが、20%くらい青米が入っているとさすがにちょっと気が引けます。

せっかく今年から販売ということになったのに、なんか品質がバッチリでなくて心苦しいです。これでもご購入頂いた方からは「美味しかった!」という声をいただいているので一安心ではあるのですが、やっぱり自分で食べてみた評価としてバッチリではありません。

というわけで、来年はお米をもっと美味しく作りたいですね!

今年は6月の長雨と低温も痛かったですけど、それ以前の初期生育もあまりよくなかったので、そのあたりが反省点です! でもほとんど無肥料で作ったので、そこはしょうがないんですかね…。

0 件のコメント:

コメントを投稿