2015年10月11日日曜日

「公民館 de 夜カフェ」を開催しました!

昨日、「公民館 de 夜カフェ」というイベントを開催して大好評でした!

これはザックリ言うと、"敢えて"田舎の公民館でおしゃれなカフェをして、近所のママさんたちに楽しんでもらおうという企画なんですが、40人近いご来店がありました。

開店時間は18:00〜23:00でしたので来客は結構ばらけるかなーと思っていたのですが7時台にお客さんが集中。7時台に来られた方は、注文されたものをなかなか出せなかったり、おもてなしできなかったりで、ちょっと申し訳なかったです。慣れない仕事だったのもありますし。本当すいませんでした…。

逆に遅い時間にはかなり空いてきて寂しい感じにもなったので、遅い時間に目玉を作る何て工夫もした方がよかったかもしれません。

そしてうちの台所事情を明かしてしまうと、多くの方に来ていただいたにも関わらず、実はちょっと赤字になってしまいました。これも反省点の一つ。値段設定もちょっと安すぎたかもしれませんね…。あと、意外とお酒を飲む人が少なくて、たくさん仕入れたお酒が赤字を増幅させましたね。うーん、仕入れって難しいです。

でも今回は元々営利を目的としたイベントじゃなかったので赤字でもOKです! 何しろ、公民館の飾り付けだけで5000円くらいかかってます! テーブルクロスの布も購入しちゃいましたし。利益とか考えてたらそんなのできないです。

でも当然のことですけど奉仕活動というわけでもないです。地域の人と一緒になって楽しめる場をつくれたらなーということであって、自分たち自身が楽しむためというのが一番の目的だったと思います。とはいっても赤字だと後が続かないので、今後(があるかどうかわかりませんが)は少なくとも赤字にならないようにしていかないといけませんね。

ちなみにお酒以外で売れ残ったのが「ブラウニー」と「バニラアイス」。どちらも手作りでお得感は他のメニューとあんまり違わなかったはずですが、どうして売れ残ったのか?後から考えてみたんですが、この2つは、「くるみとキャラメルのタルト」とか、「スリランカカレー」といった他のメニューに比べると名前が平坦で”引っかかり”がない感じなんですよね。もう少し商品の特徴とかウリを伝えるちゃんとしたネーミングにすればよかったなと思いました。ネーミング大事です!

あ、でもお酒とこの2つ以外は、ほとんど準備したものが捌けた感じでした。赤字だったのはご愛敬(笑)として、それ以外の面ではまあ成功と言っていいんじゃないでしょうか?

昨日来ていただいた方、お知らせその他にご協力いただいた皆様、バーテンを勤めていただいたTさん、急遽ヘルプに入っていただいたNさん、公民館を快く貸し出して下さった有木集落の自治会長さん、様々な方のおかげでイベントを成功させることができました。この場を借りて深く御礼申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします!

0 件のコメント:

コメントを投稿