2016年2月1日月曜日

2月5日のレトロフト金曜市で「たんかんのオランジェット」を販売します

突然ですが告知です。

2月5日(金)、レトロフト金曜市に出店します! 名山町での出張販売です。

今回、メインの商品は「たんかんのオランジェット」です。

【参考】3月21日、Favori*マルシェで新商品「たんかんのオランジェット」を販売します! ←オランジェットって何? という方はこちらの記事をご覧ください。


オランジェット、美味しいですよねー。でも高い! なかなか気軽に食べられるお菓子ではありません。

「南薩の田舎暮らし」でも1枚200円程度で販売する予定です。一流チョコ店と比べたらかなーり安いですが、やっぱり高いと感じるかもしれません。

しかし、実際手間がかかるようです。このお菓子は。

このところ、家内がオランジェットづくりに勤しんでいます。タンカンのアク抜きをするだけで2〜3日かかるみたいですし、煮詰める作業もちょっとずつ糖度を上げていくので、タンカンのシロップ煮ができるまで5日くらいかかるようです。1枚のオランジェットをつくるのに1週間もかかっています。

しかも時間がかかるだけでなくて、繊細でもあり、油断していると失敗してしまうのだとか。家内は精神をすり減らしながら作業しております(笑)

しかしそのお陰で、シロップ煮にして乾燥させたタンカンはそれだけでもの凄く美味しいですよ!

こんな感じです!

いわゆるキャンディード・オレンジですね。タンカンの皮はそのままだと苦くてマズいですが、数日かけてアクが丁寧に抜いてあるので雑味がなく、食べ応えもあります。

これだけでも美味しいこのタンカンに、チョコレートを掛けてオランジェットが完成です。チョコマニアの家内にはチョコにもこだわりがあるらしいですよ(チョコはベルギー産を使用!)。

ちなみにタンカンはもちろん自家農園のもの。よく考えたらタンカンづくりは1年かかってるわけで、このオランジェットの製造日数は1年と1週間かもしれません!

そしてこのタンカン、言うまでもなく無農薬・無化学肥料です。

こういう、皮まで食べるレシピの場合は、やっぱり無農薬がいいですよね。柑橘類の場合は、農薬の安全基準は皮を剝いて食べることが前提になって定められていますから。

ちなみにタンカンそのもののご注文受付は2月中旬頃になりそうです。オランジェット用には少し早採りしたものを使いましたが、旬はこれからですね!

というわけで、南薩の田舎暮らしの「たんかんのオランジェット」をお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿