2016年6月3日金曜日

貴重な梅を使ったコンフィチュール

今家内は、「うめ」のコンフィチュールを作っています。私、このコンフィチュールを使って作る「うめサワー」が大好きなんです。初夏にぴったりな味です。

この「うめ」、私が育てているわけではありません。うちの集落出身で、定年就農して加世田で梅農家をしているM.K.さんから仕入れています。

今年は、梅がものすごーく不作な年なんです。M.K.さんの梅園では、収穫が平年の10分の1くらいしかないということです。ガックリされていました。価格も高騰しているということで、M.K.さんから「価格が高くて元が取れないだろうから、他の安いところから仕入れた方がいいんじゃないか」と何度も言われました。M.K.さんのは、加工するにはもったいないような立派な南高梅なんです。お心遣いに感謝!

でも、昨年他のところの梅を使ってコンフィチュールを作ったらやっぱり味が違ったので、品質本位でM.K.さんから仕入れました。美味しくなかったら作っても意味ないですからねー。

ちなみに、どうしてこんなに梅が不作なのかというと、開花期の天候が悪かったことが大きいそうです。南高梅は自家受粉をしないので、開花期に雨が続くと受粉率がガタ落ちする上、今年は雪害もあったので開花が安定しなかったのだそうです。今年は我が家のスモモもほとんど全く実が付いていませんし、バラ科の果樹には厳しい年みたいです。

というわけで、この貴重な貴重な今年の梅をつかって作るコンフィチュール、これまた貴重品(なはず)です! 「南薩の田舎暮らし」(ネットショップ)の他、天文館のKENTA STOREにて近日発売予定です。

また、6月10日(金)には鹿児島市名山町のレトロフトで出張販売いたしますのでお楽しみに!

あと、ちょっと先ですが6月18日(土)には西千石町のシルバースプーンでも出張販売の予定です。

【6月11日追記】ネットショップで販売開始しました!

0 件のコメント:

コメントを投稿