2016年10月15日土曜日

南薩コンフィチュールに「グレープフルーツ」が登場

「南薩コンフィチュール」に新作が登場です。今回の素材は「グレープフルーツ」!

発端は台風16号。うちも結構被害がありましたが(柑橘の木が何本か倒れましたし、実も落果しました)、近所で自然栽培をしている農家も柑橘の実がかなりたくさん落ちたそうです。ちゃんと収穫すれば高級品の、有機グレープフルーツが。

うちの場合、今年はまあしょうがないか…とすぐ諦めちゃうのですが、その農家さんは転んでもタダでは起きないようなすごい方で、落ちた実を全部拾い集めたんです。まだ青くて未熟な状態なので、そのまま食べるのはちょっとという感じですけど、農産加工には回せるんじゃないかということで。

それでうちにも、人づてに連絡が来ました。そこで、急遽、グレープフルーツのコンフィチュールを作ることになりました!

まだ青い実なので、果汁を飲んだ時は苦すぎかなと思いましたが、コンフィチュールにしてみると苦みも酸味も爽やかに出来上がりました。今回は、敢えて果肉のぷちぷち感を残して、さらっとした感じに仕上がっています。でも果肉と果皮がたくさん入っているので、パンに塗るのも問題なしです。

お求めは、鹿児島市の方は、KENTA STORE(こむらさきの近く)にお取り扱いいただいています。南さつま市の方は、大浦ふるさとくじら館と各種イベントにて販売いたしますのでぜひ来て下さい(「大浦まつり」「いなかの夜カフェ@西福寺」「海の見える美術館で珈琲を飲む会」での販売を予定)。

その他、インターネットショップでも販売を予定しています。「南薩の田舎暮らし」だけでなく、今回初めて「ポケットマルシェ」というアプリ上でも販売しようと思っておりますのでお楽しみに!

【2016.10.18 追記】
インターネットでの販売を開始しました!
↓ご購入はこちらから
【南薩の田舎暮らし】南薩コンフィチュール「グレープフルーツ」(1個600円)
【ポケットマルシェ】南薩コンフィチュール「グレープフルーツ」3個セット(3個で2408円(九州・四国送料無料))

0 件のコメント:

コメントを投稿