2016年12月27日火曜日

無農薬・無化学肥料のポンカンの販売開始しました〜!

ポンカンの販売、開始しました!

例年、ポンカンは年明けからなんですが、今年はポンカンが豊作で、割と早くから熟した果実が多いので、インターネットでの販売を開始したところです。

と、FacebookとTwitterで案内したら、深夜だったにも関わらず初日に6件ものご注文があってビックリしました。ほとんどがリピーターの方です。続けていると、だんだんお客さんが付いてきてくれるものですね。有り難いことです。

今年のポンカンは、豊作なだけでなくて、見た目もよいものが多いです。無農薬でこんなにキレイなの? って感じがすると思います。ポンカンに関しては、無農薬・無化学肥料での作り方がだいぶ分かってきました。肥料をほとんどやらないで、樹の力を引き出す(というより「邪魔しない」)ようにすれば、害虫も病気もほとんど出てきません。

ところで、今年からポンカンの値段をちょっとだけ値上げして1キロあたり約350円にいたしました。とはいえ、これでも一般のポンカンよりも随分お安いとは思います。昨日農協で見たら、ポンカン5キロが2650円で販売されてましたよ。つまり1キロあたり約500円。もちろん化粧箱入りですが。

つまり、これは農協で買うより安い無農薬のポンカンなんです。常識ではありえないですが、実際そういうことです。安さの秘密は、大きさや外観での等級分けを一切行っていないとこと。だから「2L」とか「M」とか、「優品」とかそういう区分けはないです。ダンボールにはいろんな果実が(整然と並べられないで)バラバラっと入っています。でも極端に小さなものとか、ひどく傷だらけなものや虫害を受けたものは除けています。

しかも今年は大玉傾向で、割と粒ぞろいなのでそれほどバラバラ感もないですね。今年は台風も2回きましたし、夏の異常な乾燥で虫害を心配しましたが、無農薬・無化学肥料ならではの樹の力を感じさせられました。

あとは、収穫したものが順調に売れてくれることを願うばかりです。というわけで、今年もうちのポンカンをよろしくお願いいたします!

↓お買い求めはこちらのリンクから〜
【南薩の田舎暮らし】無農薬・無化学肥料のポンカン
9kg@3500円/4.5kg@1750円/3kg@1350円
送料別(400円〜)、クレジットカード利用可

※ご注文は、1月いっぱいくらいまで受け付ける予定。
※ひっそりと、かぼちゃも販売していますのでよろしければついでにどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿