2017年6月28日水曜日

南薩の「夏の旨味」の御中元はいかがですか?

「南薩の田舎暮らし」より御中元商品のご案内です。

…と言っても、販売しているのは私たちではありません。枕崎のかつお節屋さんである「中原水産」さんの企画商品。

↓参考
【南薩日乗】枕崎「かつ市」の中原さん

実は、この中原水産さんの「だし黒酢ジュレ」を中心とするビンもの贈答用3本セットに、南薩コンフィチュール「南高梅」を採用していただいたんです! うちみたいな弱小零細に声を掛けていただけるなんて本当に有り難いことです。

この「だし黒酢ジュレ」、縁あって開発途中から話は聞いていたんですけど、出汁と黒酢という組み合わせが最初はピンと来なかったんですよね。でも実際に食べてみたらすっごく美味しくて、うちの子たちも喜んで掛けています。特に豆腐にかけるのが好きですね。うちでは、もはや「豆腐にはだし黒酢ジュレ!」と定番化してきました。

味は、出汁が黒酢の酸味をまろやかにしてくれていてツンと来る感じがなく、でも爽やかさがあります。そして出汁の旨味がジュレで凝縮されています。

ちなみに、黒酢は鹿児島の有名な黒酢メーカーの「坂元醸造」さんのもの。もちろん出汁は本枯れ節使用。出汁×黒酢という一見奇を衒った組み合わせですが、ちゃんと鹿児島の本格的な素材を使って、しかも美味い! 他人事ながら、類似商品がたくさん出てきちゃうんじゃないかと心配です。

御中元の3本セットは、この「出汁黒酢ジュレ」と、うちのコンフィチュールと、それからお芋と魚の和ディップ「ツナカレー」という商品で構成されています。

最後の「お芋と魚の和ディップ」というやつは、正直いうとまだ食べていないので何とも言えません! 川辺の「薩摩かねだい屋本店」の商品のようです。今調べたらこの「和ディップ」は平成24年度の鹿児島県新加工食品コンクールで優秀賞を受賞しているみたいですね。地元なのに知らなかったです。これはぜひ食べてみなくては。

さて、そんな御中元セットですが、中原水産さんが先日楽天サイトをオープンされて、そこでもご購入いただけるようになっています。商品名は、「鹿児島・南薩摩発「夏の旨味」3点セット」。

【楽天市場】鹿児島・南薩摩発「夏の旨味」3点セット

【中原水産直販サイト】【数量限定】鹿児島・南薩摩発「夏の旨味」3点セット
↑どちらでも価格は同じ2700円(税込)。

で、上の商品名にも書いているように、この「夏の旨味」セットはかなり数量が限定されています。正直、すぐに売り切れちゃうんじゃないかと思います。早い者勝ちな貴重なセットなので、どうぞご注文はお早めに! 

ちなみに中原水産さんは枕崎の駅前通りに「かつ市」という直営店舗がありますので、地元の方はそこでもご注文できると思います!


↓「南高梅」のコンフィチュールはうちでもまだ販売中です。
【南薩の田舎暮らし】南薩コンフィチュール「南高梅」

0 件のコメント:

コメントを投稿