2017年11月20日月曜日

【告知】「ゆのまつり2017」「図書感謝祭2017」出店します

告知です!

11月23日(木・祝)、日置市の湯之元温泉で行われる「ゆのまつり 2017」、そこで行われるマルシェ今日は入浴(ニューヨーク)!ここは風呂(フロ)ードウェイ!!マーケット」に出店します。

…ってめちゃめちゃ長い名前のマーケットですね。とりあえずここでは、略して「ゆのまつりマーケット」ということにしておきましょう。

「南薩の田舎暮らし」が、南薩ではない湯之元の「ゆのまつりマーケット」に出店することになったのは、このおまつりの実行委員会の代表の永山由高さんとの繋がりによるものです。

永山さんは、鹿児島未来170人会議とか、Ten-Doku(天文館読書会)とかを主催している、鹿児島の未来をしょって立つ、西郷どんの生まれ変わりです(笑)。その永山さんから連絡があって、このマーケットに出ないかと打診されたので、行動範囲からはちょっと外れていますが出てみることにしました。

ですが、「ゆのまつり」というものがどんな雰囲気なのか、どれくらいの人が集まるのか全く分からないので、どう案内してよいやらわかりません。というわけで、公式WEBサイトポスターを見て下さい。

ところで、このまつりの一環として、「史上初! エアギターの奉納」が行われるそうです。一体何なんでしょうね、これは…。ちょっとわからないことだらけで(笑)ドキドキしていますが、湯之元の方よろしくお願いいたします!

それから、告知がもう一つ!

南さつま市立図書館が行う、「図書感謝祭 2017」(11月26日(日))の「としょかんマーケット」にも出店します。

この図書感謝祭では、「数学カフェ」が一時WEBメディアを賑わせた上野さんの講演や、室内楽コンサートも行われるそうです。

でも私が注目しているのは、14:30から行われる「図書館を使った調べる学習コンクール表彰式」。

これは、多分今年が初めてのコンクールじゃないかと思うのですが、図書館を使って何か調べてみようというコンクールで(そのまま)、確かテーマなどは自由だったと思います。どんな応募があったのかすごく気になります。

図書館は、本を読むという機能の他に、何かを調べるという機能がとっても大事なので、こうしたコンクールが行われるのはすごくいいことだと思いました。

一方で、何かを真面目に調べようと思ったら、今の南さつま市立図書館では足りない部分もすごく大きいので、こういう取り組みを通じ、ぜひ予算の増額を目指していただきたいですね(笑)

ちなみに、「南薩の田舎暮らし」の出店についてですが、この「図書感謝祭」ではいつもの「自家製ドリンク」は提供しない予定ですのでご了承下さい。その代わり、「石蔵ブックカフェ」の時しか出していない、「名著クッキー」を持っていく予定ですよ。お楽しみに!

「図書感謝祭」の詳しい内容については、南さつま市立図書館のFacebookページをご覧ください↓
https://www.facebook.com/minamisatsuma.library/

では会場でお会いしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿