2017年11月2日木曜日

ピザ、パン、お菓子、レザークラフトのWS——珈琲を飲む会vol.4情報

11月12日(日)は「海の見える美術館で珈琲を飲む会」です。

今回は、当日会場で行われるプチ・マルシェ(4店舗)のご案内。
(1)食堂勝八
(2)ZAKCAR byオート・エス
(3)Bansei Studio ←New!
(4)南薩の田舎暮らし

(1)食堂勝八
南さつまでは知らない人がいない(と思われる)食堂勝八。

今年、このオレンジの「勝八号」が導入されて、出張販売が増えましたよね! 本店は定食屋さんですが出張販売ではピザを焼いてくださいます。

このピザがすごく美味しくて、うちの子どもたちは勝八の店主さんのことを「ピザのおじさん」と認識しています。また、ピザのアレンジもいろいろあって、南さつまイチオシの食材「長命草」を使っていたり、坊津特産の「双剣鯖」を使っていたりと毎度毎度工夫があるのが勝八さんの面白いところです。

「珈琲を飲む会」で昼食を摂る方は、まずはピザでお腹を満たして下さいね!

ちなみに、当日の提供があるかどうかわかりませんが、この移動販売車にはソフトクリームの機械も積んでいるんですよ!

(2)ZAKCAR byオート・エス
写真はブログ「2代目日記」から拝借。
こちらは、レザークラフトのワークショップです。

会場ではゆっくりと珈琲を飲み、景色を眺め、ぼーっとしていただきたいのですが、やっぱりヒマだなーと思ったら、レザークラフトなどいかがでしょうか?

このワークショップを主催する「オート・エス」は加世田のクルマ屋さん(自動車整備工場)なんですけど、クルマ屋さんがなぜレザークラフトのワークショップを? と思う方もいらっしゃるかもしれません。ですが、それを説明すると話が長くなるので、とりあえずそこはスルーでお願いします。

※どうしてもその謎を知りたい! という人は、主催者Sさんのブログ「2代目日記」を紐解いてみて下さい。Sさんの八面六臂の活躍ぶりに、本当にクルマ屋さんなのか疑わしくなること請け合いです(笑)
2代目日記 season2→ http://goodcarlife86autos2.chesuto.jp/

今回予定しているワークショップの内容については、↓ということです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
レザーブレスと、レザータグを作って楽しんでもらいたいと思います。 お好みのカラーの革を選んでいただき、長さを調節して金具をつけてもらって、最後に好きなアルファベット文字を打刻をしてもらいます(^^)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

ちなみにこのワークショップ、うちの娘2人もやったことがあります。けっこうかっこよくできましたよ!(実際作ったのはかなり親の力でしたが…)

(3)Bansei Studio
「Bansei Studio(万世スタジオ)」というと、今年加世田の万世にオープンした写真スタジオですね! 1080円で撮影してくれて、慶事や記念日でなくても頼める気軽なスタジオなんです。しかも衣装代込み価格。いいところができました。

そんな「Bansei Studio」ですが、もう一つの顔が、なんとパン屋さん。毎週火・木曜日に、天然酵母パンの販売をやっているんです。しかも店内にはカフェスペースもあってイートインも可。

このパンは、スタジオの奥さん(旦那さんがカメラマン)が焼いているんですが、素人の趣味ではなく、奥さんはパンの修行を本格的にしてこられた方です。

川辺の山奥にある知る人ぞ知る硬派のパン屋「ふくろうのパン」でも修行していたんだとか。実は、私は数年前「ふくろうのパン」に行った時、修行中の奥さんに会ったことがあるんです。最初気づきませんでしたが…。人の縁とは面白いものです。

そんな奥さんが焼くパンは、もちろんとっても美味しいです。本格的ですが、「本格的」に溺れていない、食べる人に寄り添った味がしました。ちなみに、パンに使う水は川辺の高田の水を使っているそうです。

私も、この近辺の水だと高田の水が一番好きです。なお、「珈琲を飲む会」で淹れる珈琲のお水も、この高田の水をわざわざ汲んで準備しています!

「Bansei Studio」さんは、「珈琲を飲む会」には初出店です。私は珈琲を飲みながらパンを食べるのがまた大好きなので、すっごく嬉しい出店です。でも急遽決まったので、チラシには掲載できていません。その点は申し訳なかったです。

【Bansei Studio】https://www.banseistudio.com/

(4)南薩の田舎暮らし
で、一応最後に自分たちの紹介もしますね…(笑)

「南薩の田舎暮らし」では、珈琲のお供となる焼き菓子(タルトとか)を準備する予定です。前回までは、飲み物もかなり準備していたのですが、やっぱり珈琲を飲む方が多いので(至極当然!)、今回は飲み物の準備は軽めにしようかと考えています。そのほかどんな内容になるかは、当日のお楽しみです!(未定とも言う(笑))


…というわけで、今年の「珈琲を飲む会」には、ピザ、パン、お菓子、レザークラフトのワークショップを取り揃えています。珈琲と景色のお供に、ぜひご利用下さいませ。

【情報】
海の見える美術館で珈琲を飲む会 vol.4 ←Facebookページへのリンク
日時:11月12日(日)10:00〜16:30
場所:笠沙美術館(南さつま市笠沙町赤生木 )
参加料:500円(コーヒー1杯つき、子ども無料)

0 件のコメント:

コメントを投稿