2018年1月10日水曜日

「ちょっとReading Salonに行ってくる!」

明後日1月12日は、月に一度の「石蔵ブックカフェ」の日です。

…と、先日のブログ記事でご案内したばかりですが、「石蔵ブックカフェ」のWEBサイトが出来上がったので改めて報告しますね。

↓石蔵ブックカフェ
https://so1ch1ro.wixsite.com/ishigura-bookcafe

今回初めて、Wixを利用してWEBサイトを作ってみました。今までHTMLを書いてWEBサイトを作っていたので、WixみたいにHTMLをほぼ全く使わないでWEBサイトを構築するのは初めてで、デザインでは便利な半面、慣れなくて意外と苦労しました。でも頑張ったおかげで、すごく今っぽいサイトになったと思います(自画自賛)。できてよかったー。

そして、前回もお知らせした「Reading Salon」についてもサイト内でご案内してみました。引用しますね。

Reading Salon

Reading Salonは、読書専用スペースです。
忙しい日々の中で、ジックリ読書に集中する時間も場所も、なかなか見つけられないという方は多いのではないでしょうか。そこで「石蔵ブックカフェ」では、読書をするためだけの場所をつくりました。
カフェの奥にある立派なテーブル。10:00〜12:00と17:00〜19:30の2回、ここがReading Salonになります(席数6)。
皆さんが読書に集中できるよう、次のことを守って下さいね。
  1. Reading Salonに座っている方には、話しかけないで下さい。知り合いがいても挨拶不要です。
  2. Reading Salonでは、読書をしましょう。スマホはやんわり禁止。
  3. Reading Salonで読んだ本を、備え付けのノートに書き留めて下さい。タイトルと著者だけで結構です。
  4. Reading Salonで読む本は、持ち込みOK。もちろんその場で選んだ本でもOK。
なんでこんな取り組みをしたのかというと、一言で言うと「こんな”読書会”があったら行きたいな」と自分たちが思ったからですね。

「読書」ってとても個人的なものなので、あえてみんなでやる必要は無いですし、ちょっとした空き時間に読めばいいというようなものではあるんですが、何かそれって「暇つぶし」的な扱いでもありますよね。でも、読書をする時間ってすごく大切だとも思うわけです。

だって、読書って最高の「自分磨き」だと思いません?

あるいは「本当の自分に返る時間」であったり。

あんまり大げさにいうとこれまた本質を見失いそうになりますけど、ともかく読書だって大切な用事なんだと思うわけです。その大切な用事のために、特別な時間と場所をしつらえてみましたというのが、「Reading Salon」なんですね。

ほら、サロンっていうと、「エステサロン」とか、「自分磨き」的な意味がちょっとありますし。「ちょっとReading Salonに行ってくる!」って家を出て行ったら、何か特別な用事っぽくないですか? 実際はひたすら本を読むだけでも。

まあそんなに理屈を捏ねなくても、ともかくみんなが黙々と読書している空間があったら自分の読書もはかどること間違いないですし、日常のことをしばし忘れ、本の世界に没頭できると思います。

1月12日は初回なので、そんな空間が本当につくれるか分かりません。まだ試行段階です。でもそんな場にしていきたいと思いますので、ぜひお越し下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿