2018年3月4日日曜日

タンカンやオランジェット、あんまりなくてすいません!

何度も書いているように、今年は柑橘類が全般的に不作なんですが、タンカンもやっぱりひどい不作でした。

実は年明けくらいまでは、極端な不作ではないだろうという見込みでした。ところが、2月に入ってからの大寒波で大雪が2回もあり、樹がだいぶ弱ってしまいました。タンカンはポンカンなどに比べてより亜熱帯の植物であり、寒波に弱いです。そのため、せっかく着果した実がボタボタ落ちてしまいました。また樹自体へのダメージも大きく、落葉もかなりありました。

そんなわけで、それなりの量販売できると思っていたタンカンですが、やっぱりかなり少ない販売となってしまいました。無念です。

しかし天候のせいばかりにはできません。というのは、寒波で弱る樹というのは、それ以前に既に弱っているから寒波に耐えられないんですよね。健康元気な樹は、雪が積もってもそれほどは弱らないものなんです。だから寒波で被害を受けてしまうということは、日頃の管理に至らないところがあることの証拠でもあります。

例えば、虫害や摘果の不備によってダメージが蓄積しているということですね。要するに私自身の不徳の致すところ…。樹に対しても申し訳ない…!

そして、タンカンが不作だったことで、毎年大好評をいただいている「たんかんのオランジェット」の製造にも影響が出てきました。

というのは、オランジェットを作るためには、ちょうどいい大きさでキズのない果実が必要になるんですが、その条件に合致するものが少ない! 台風も来ましたしキズなしというのがかなり厳しく、この条件に合うのはだいたい5%以下、収穫後半のものについてはほとんど0%に近かったです。

そんなわけで、今年はたくさんオランジェットを製造するつもりだったのですが、たくさんどころか例年より少ない製造数になる見込みです。

こういう次第ですので、日頃ご高配をいただいているみなさまへは、この場を借りてお詫び申し上げます。タンカンやオランジェットが十分な数販売できなくてすいません! 来季はまた頑張りますのでよろしくお願いします!!


↓オランジェットはこれから製造なので順次販売します。ご購入はこちら。
【南薩の田舎暮らし】たんかんオランジェット6枚セット
※今年はセットのみ販売です。

0 件のコメント:

コメントを投稿