2017年12月29日金曜日

ポンカンが不作過ぎて販売すらないかもしれません

ポンカンが、かつてないくらい不作です。

収穫量は、去年の10分の1以下になるのではないかと思います。この写真は、収穫前のポンカンの樹の様子。ほとんど、果実が見えません。まるで、収穫後みたいですよね…。

不作なのは私だけでなく、今年は産地全体が不作傾向です。ここまで激しく不作の園地は珍しいとは思いますが…。しかし産地全体の傾向ということは、私の管理の悪さとかだけでなく、やはり天候の影響が大きいんでしょうね。その原因はハッキリとは分かりませんけど…。

しかもさらによくないことに、不作の時はイマイチな果実が多いんですよね。数が少ないのに味がよくない、となれば救いようもないです。まあ、思っていたよりはしっかり味がしましたけど(希望的観測)。

そんなわけで、今年はポンカンをインターネットで販売するか未定です。味はともかくとして、量があまりにも少ないので、一般販売に回す分がなさそうです。

この何年かで、やっとお客さんがついてきてくれたところでしたのに、今年がブランクになるかと思うと本当に悔しいですね。そして「来年もよろしくお願いします」と言ってくださっていた方にお届けできないと思うと申し訳ないです。すいません。

農業は、なかなか順調にはいきませんね。軌道に乗りそうだ、と思ったら自然条件に裏切られたり。

来年は経営的に厳しい年になりますが、ヘタにじたばたせず、むしろこれまで疎かにしていたことに取り組み、再来年以降を見据えてやっていきたいと思います。

ということで来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

2 件のコメント:

  1. 毎年、南薩さんの柑橘を楽しみにしている者です。
    今年は不作と聞き、本当に申し訳ないです。他のタンカンなどの柑橘はたくさんなりますよう祈っています。最近おかしな天候が続きますね。ここ関西でも温暖化のはずが、異常に寒いです。おかしな低気温のせいで、野菜の宅配をお願いしている四国の農家さんも野菜が不作だと言っていました。

    これから暖かくなるといいですね。2008年が風狂さんにとって良い年になりますように。

    返信削除
    返信
    1. Rianさん

      応援のメッセージありがとうございます! 他の柑橘もやや不作傾向ですが、タンカンはポンカンよりはましなのでぜひそちらのほうよろしくお願いいたします! Rianさんにとってもよい年になりますよう(ってもう年明けちゃってますが)祈念しております。

      削除