2015年7月26日日曜日

無農薬・無化学肥料の新米、予約受付中です!

早いものでもうお米の収穫時期になりました。

大浦町の田んぼは、どこも穂が垂れてきています。といっても、今年は長雨と低温、日照不足のせいで生育が遅れ気味となっており、例年ならチラホラと稲刈りが始まっている時期ですが、本日の時点でまだどこも稲刈りをしていないようです。

でも、梅雨が明けてからは気温も高く日照もたくさんなので、急に生育が進んでいるような気がします。例年より不作だとしても、これからの巻き返しを期待したいですね!

さて、私たちが作っているお米を、今年は予告通り販売することになりました!

昨年までも無農薬で作っていましたけど、余った分は農協に出荷していました。また昨年も無化学肥料で作ってみて、だんだん米作りというものも理解できてきたので、ようやく今年から販売開始となったわけです。

といっても、今年はジャンボタニシのものすごい被害を受けてしまいましたし、正直味に自信があるというわけではないです。無農薬・無化学肥料で作っているからといって、それだけで美味しくなるというワケでもないですしね。無農薬とか無化学肥料とかは、味というより環境保全のために取り組んでいます。

それでも確実に言えることは、新米は美味しいということですね! 南薩の新米の時期は8月! この時期、去年のお米を食べるより、新米を食べた方が美味しいのは間違いないです。お値段も10kgで4000円(+送料)と、普通の価格にしているつもりです。

予約分以外は今年も農協に出荷してしまう予定にしていますから、ご関心がある方はぜひ予約して下さいね!

↓ご予約はこちらで。
【予約商品】無農薬・無化学肥料のお米

【関連ブログ記事】
今年のお米づくりが始まりました
田起こしとほんの少しの有機質肥料
代掻きに恵みの雨
6時間も田んぼの中を行ったり来たり
魔のジャンボタニシ 

0 件のコメント:

コメントを投稿